申請ワークフロー

医療機器メーカーG社は、社内申請のペーパーレス化を目的に、申請・承認がオンラインで完結するワークフローのシステム化を検討していました。

課題

  • 特定部門のみで使用したいので、外部のパッケージを導入せずに手軽に構築したい
  • 簡単な設定変更や機能追加は社内で対応できるようにしたい

ソリューション

お客様はすでにMicrosoft 365を導入済でしたので、Microsoftの「PowerApps」「Power Automate」を組み合わせたワークフローアプリケーションを提案しました。UIは「PowerApps」の機能を使用し、「Power Automate」に含まれているワークフロー機能を活用しています。

まず申請内容を選択し、表示される申請項目に従い入力、必要であれば文書や写真などファイルを添付します。下書きとして一時保存することも可能です。

申請すると、登録してある上長宛に申請承認依頼のメールが配信されます。

一覧画面では申請後の進捗確認ができます。ステータスは上長が申請承認依頼を承認・却下したときに更新されます。また、申請結果は申請者にメールでも通知されます。

申請書の種類別に複数の承認ルートを設定しておくことも可能です。

担当領域

  • コンサルテーション
  • 開発・カスタマイズ

こんなお悩み、課題をお持ちでしたら

  • リモートワークやモバイル環境でも利用できる承認フローがほしい
  • 予算をあまりかけたくない

お気軽にご相談ください

メールで

こちらのページからご利用ください。

お電話で

幕張本社: 043-297-8024
静岡支店: 054-202-1030

営業時間:9:00~18:00(土日祝除く)

お問い合わせ